フィギュアスケート

今夜はグランプリファイナルの
男子シングルショートプログラム(SP)と女子シングルSPが
放映されます。男子の解説は、味のある佐野氏です。
この大会の結果によって
バンクーバーオリンピックへの出場が決定したりする、
選手達にとっては重要な大会でもあります。
 
以前と比べて採点方法が変わりましたので
守りに入る選手が多いように思いますが、
たとえ失敗してもそれを取り戻せるような振り付けや構成というのは
とても重要だと思います。
そしてそれを瞬時に判断して実行できる選手である、
という事も大変重要な事だと思います。
 
コーチによってその選手のそのシーズンが
大きく左右される傾向もあるように見受けられます。
いずれにせよ、ベストを尽くした演技を見たいと思います。
 
そして私は、スケートを滑りに行きたくなります!!
 
写真は去年札幌市の大通り公園に久振りに登場した
スケートリンクの風景です。
私は残念ながら待ち時間の関係で、ここで滑れませんでしたが
もしも今期も登場したならば、待つ行列にトライしてみたいと思います。

※ 学校の授業はスキーだったのに、父の影響で
   私はスケートの方が、まだ得意です。