2010-01-01から1年間の記事一覧

アンダーグラウンドな世界へいってきました

12月の下旬に入ってからの出来事。 時間の合間をぬって、私的には強行突破のイベントへの参加でした。 生まれて初めての10cmピンヒールのブーツ。 強いお酒よりも、香りの良い飲み物が好きです。 気まぐれに、はじめましての自己紹介。 短所:短気なところ。…

"I wish you a merry Christmas"

先日、友人宅にてクリスマスパーティーが開催されたのですが 小学生や幼児も居る、たいへん和やかな時間を過ごす事が出来ました。 つかの間の 至福の時間。 私は、いつもそうさせて頂くように、 ホストのお宅の窓辺に クリスマスとお正月をイメージしたオブ…

サンタもトナカイも世界中の人も

思わず笑ってしまうような日だったら良いな・・・と思いながら、 おやすみなさい。 羽毛の巣中で丸くなっていたら、いつの間にか猫に変身していて、 『トムとジェリー』の一コマのように クリスマスの食卓で大騒ぎをする夢を。 Zu meinen lieben Leuten .

6月の花嫁のシャンパンタワー

私が尊敬申し上げている方の 心からお祝い申し上げたい出来事を知ったので、 思い切って呟いてしましましょう。 でも敢えて、 ひとりことのような呟き です。 去る今年6月、 私の後輩であるMちゃんの結婚祝賀会に 私も出席させて頂いたのですが、 微笑み 幸…

クリスマスローズを思い出す時間

北海道の庭先ではもう散ってしまったクリスマスローズ。 次に会えるのは、春先でしょうか。 私はいつも「物思いにふけるような、儚げな花だな」と思いながら 眺めているのですが、この花の花言葉には 心の強さを必要とする意味も含まれていると 勝手に解釈し…

木枯らしの中の葉

雪や雨の下には、まだまだこんなに 葉が集まっている。 今日は風にあおられて、雨に打たれて また色褪せて いつか風化して地球の一部に戻るまで、 風にまかせて踊り続ける葉たち。 コラージュのような瞬間を、私は忘れない。

11月の綿毛

さあ、何処へ飛んでいこうか 何処に辿り着いて 何処で芽が出るのか 誰にもわからないけれど さあ、何処かへ飛んでいこうか・・・

ふっくら

とある駅前で撮影した、秋のバラ。 優しい色と形と咲き方で 心を和ませてくれました。 時々つんつんする時もあるかもしれないけれど、 素直にふっくら柔らかな感じが、心地よい時もあるはず。 毎日24時間そうもいられないけれど、 ふっくらとなりたい時は 素…

初冬がはじまるよ

雪が積もり、白い世界となり そして解けて・・・ 何度かそれを繰り返して、私の住む町に 本当の冬はやってくるのです。 そんな風景を眺めながら、頭の中では 暖かいものを想像する“想像力の準備”が急ピッチで進められています。 何気ない一言でも、温まれる…

おいしい時間

いつのことだったでしょうか。 通り雨の後にきれいな虹が出ていた昼下がり、 とある紅茶専門店を訪れると お店の外にスタッフがいるのです。 何かあったのかと尋ねると 「虹かとてもきれいだから、見ておいで!」とマスターが教えてくれたんです。」とのこと…

道内では雪が降りそうな予報

「明日の朝には雪が積もっているの?」 「タイヤ交換は、もうしましたか?いつしたら良いのでしょう?」 雪は気まぐれなので、降ってすぐに解けてしまうこともありますし、 ある日突然根雪になってしまう可能性もあります。 さて今年もいよいよ、 サッポロフ…

やがて Winter comes around.

友人と歩いた、北大イチョウ並木の落ち葉。 どうしてこんな風に鮮やかな色になるのだろう。 優しい柔らかさが、足の裏から伝わってきます。 広間の暖かさと、日没近くの急速な冷え込み。 冬の足音が、日に日に近づいて来ることを実感します。

trick or treatから、ふと連想した言葉

本日は、ハロウィンらしいです。 日本では『七夕のようなお祭り』という意味で 捉えられているかもしれませんが、 そこは文化の違いということで 波に乗って楽しんでみるのも良いのでしょう。 trick or treat という言葉の意味を改めて考えた時、 何故か、野…

満月の日

夜の空をきれいに撮ることは、私にとっては難しいです。 そんな事には関係なく 月は満ち欠けしてまた満月を迎えます。 「月はそろそろまん丸になるかな?」なんていう風に 一緒に空を見上げる仲間が居てくれた良かった。 草や虫や風景の変化を 敏感に繊細に…

上を向いていこう

名前はわからない花ですが 凛と咲き、自己主張。 本日こちらは曇り時々晴れのち雨になるでしょう。 晴れた瞬間に室内に出来る陽だまりを M が不思議がって、 匂いをかいだり光の上を歩いたりしていました。 これから先の事を考えると 「空が晴れた瞬間は、飛…

いろんなところに飛んでゆけ

そしていつか、その場所で 花が咲く そうでありますように そうなりますように 空も花も間にあるものも いつか そうでありますように そうなりますように

空に一瞬のストライプ

空は、同じ色の日は無く 刻々と変化をしていく。 その日その瞬間だけのグラデーション。 その瞬間をとらえる事自体が凄いことなのだ、と思います。

演奏会で出会った言葉

歌に関する演奏会で、谷川俊太郎の詩と出会いました。 私にとってはとても印象的だったので 一部を抜粋してご紹介します。『すこやかにおだやかにしなやかに』 佼成出版社 より抜粋 こころの色 私がなにを思ってきたか それがいまの私をつくっている あなた…

September

最終日。 明日からは、また新たな月が始まります。 秋生まれの私としては 寂しいような楽しみなような、そんな気持ちです。 Earth, Wind & Fire『September』 私の9月のテーマソング。 歩きながら脳内BGMとして流れ続けることがあります。 サビの部分は、時…

幸せのしっぽ

しっぽの形は千差万別で、時々甘くて時々は切ない。 そんなイメージです。 しっぽの持ち主が いつまでも幸せであるようにと願いながらも いたずらな心理で、踏んじゃいたくなることもある。 (勿論今後も実際にそんな事はしないと、ここに誓います。) 目に…

ブレイクタイム

夕方の18時頃になると、すっかり日が落ちているという現実が 時間の経過と重なってずしりと感じられるこの頃です。 小さな悩みは、最近なかなか写真を撮れなくなっていること。 ということで 少々過去に戻ってブレイクタイム。 我が家で淡いピンク色のヒアシ…

その日の気分や“観る角度”によっては

秋薔薇の風景が、春の風景に見えたりする事もあります。 今まで見た風景を思い出しているのか、それとも 来年の春の風景を思い描いているのか。 気持ち次第で風景は、時には楽しくも 時には物悲しくも見えてくる。 曇り時々晴れ。 この日のこの庭先は、私に…

夜になると変化する

人間に例えても、まだまだ幼少だと思うので 「早く眠りたいよぉ〜」という まるで人間の子供が眠る前におだつ(北海道弁でしょうか?)状況なのかも しれません。 Mは母に寄り添って眠るので、 母が横にならなければ一人(一匹)では眠る事が出来ません。 …

只今同居中の、Mです。 Man cannot live by bread alone. Make haste slowly. March winds and April showers bring May flowers. この子猫と共に、 何かを学びながら毎日生活できているのだろうか。 お互いに、 支え合えているだろうか。

体調メモ

抗生物質服用期間が、そろそろ終了に近づいてきました。 重症・重病ではありませんが 厳しい暑さや季節の変わり目だったり、Mの居る生活が始まったりと 何かと変化のある時期に 自分がきちんと対応出来なかった事に、少しだけ落ち込んでいます。 そんなこと…

はじけて咲くよ

「ポン!!」と音をたてて花開きそうな、桔梗の花。 その瞬間を、いつか見てみたいものです。 PCの不具合であったり、少々体調を崩したことなどもあり ブログもまったりモードに突入しています。 はじけて咲く桔梗のような夜空を 眺めてみたいと思う 残暑の…

たぶん運命

誰かさんがもたらした、運命。 我が家に新しい仲間が増えました。 生後1ヶ月半位の、子猫です。 いつまで一緒にいられるのかは、今のところ誰にもわかりません。 それにしても、昨日もそうでしたが 笑う時間が確実に増えました。 俊敏で よく鳴き 無償の愛…

うしろすがた

私の大好きな花、コスモスが咲き乱れる季節となりました。 コスモスがフワフワ揺れる花畑に、 できれば埋もれてみたいものです。 後姿も、なかなか良いですよ。 そういう人に、私もなりたい。 なんて思いつつ、月日が過ぎていきます。 毎日が過ぎていきます。

古くて新しい出会い

想定外の事があり、大変だったようですが キョウダイの技術によって、無事にPCが復活しました。 本体が破損したのではなく、モニターに何かの障害が起こっていたようです。 結局は全てを新品にしたのではなく、 色々なものが組み合わされて 新しいPCが誕生し…

雨の後の滑り台

嵐の後の、みずみずしい風景。 ふいに小学校の校庭の滑り台を思い出しました。 こちら北海道では、来週には小学校中学校などで二学期が始まります。 たくさん遊んで たくさん喧嘩もして たくさん学んで また新しいドアを開けて 果敢に進んでいきましょう。 …