初冬がはじまるよ


雪が積もり、白い世界となり
そして解けて・・・
何度かそれを繰り返して、私の住む町に
本当の冬はやってくるのです。
 
そんな風景を眺めながら、頭の中では
暖かいものを想像する“想像力の準備”が急ピッチで進められています。
 
何気ない一言でも、温まれる。
ちょっとした工夫で、暖まれる。
猫と挨拶するだけでも、あたたまれる。
 
とりとめのない Mと私の話

私とMの日常的な挨拶は、ハナとハナをタッチすることです。
「おはよう」「ただいま」「何しているの?」
アレルギー体質なので、時々ハナがムズムズするのですが
気にしないでいると、不思議と大丈夫になってきたように思います。
Mの体重は、家族となった日よりも約3倍程になりました。
将来は・・・ハイジジャンプの選手になって欲しいと思っています。
(猫の身体能力に、驚きの連続の日々です。)