心の中では飛んでいる

先日、キョウダイに運転をまかせて
旭川市にある『旭山動物園』へ行ってきました。
キョウダイは旭山動物園を夏も冬も訪れたことがあるのですが、
私は今回、全く初めての体験でした。
 
人気者のゴマアザラシの生息する場所の横に、ちょっとした網が張ってあり
何故なのだろう?と思っていたら
飼育員の方が、話をしてくれました。
 
そこに居たのは、一羽のオジロワシ
交通事故に遭い、もう二度と空を飛ぶことが出来なくなったそうです。
それでも出来る限り
そのオジロワシが自然界で住んでいる状態と同じような状態で
住むことが出来るように考えられ、
今のようなスタイルになったそうです。
 
精悍な顔。そのたたずまい。
きっと、心の中では飛んでいる。
 

 
 
かつてのインタビューより、抜粋。
 
坂東園長
「はく製をレイアウトしているのとは違うからね。
 生き物に対してすばらしければココロが動くし
 そこが動物園の原点だと思うんですよね。
 それを大切にしながらやっていきたいと思いますね。」
 
旭山動物園公式ホームページ
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/