コーヒーな日

本日、コーヒーの講習会へ行ってきます。
雰囲気の素敵なカフェでの開催、私はこれで何回目の受講でしょうか。
スタッフさん達に、多分顔は覚えて頂けたと思います。
 
基本的な事+アレンジコーヒーなどにトライするみたいなので、
少々緊張します。
何が一番緊張する作業かというと
抽出の段階でコーヒー豆に、細いお湯を優しく且つ目安の時間内に
ポットからお湯を注ぐ作業です。
この作業が上手く出来るかどうかで、味が決定してしまいます。
きっと右腕を緊張でプルプルさせながら取り組むと思います。
そしてその次の日。
想像すると残念ですが、多分右腕は筋肉痛です。
 
そして今回は『クリスマス』ということで、
プレゼントの交換をするそうです。
 
さてあと約12時間後には、おそらく緊張から解き放たれて
美味しいコーヒーを飲んでいると思います。