一緒に年越しする植物

去年の暮にお正月のために用意した千両をそのまま水に挿していたら、
大半は朽ちてしまっていたのに
なんと根が出て新しい葉も育ちました。驚きの生命力。
夏を越せるかなと思いましたが
おかげ様で、一緒に年越しをできそうです。
アイビーやドラセナなども水栽培。一枚の葉を頂いたポトスは、
今現在何メートルまで伸びたのか不明です。
我が家はそういう植物で溢れています。
 
ちなみに、父の祝賀会で頂いた花達も
まだまだ元気に過ごしています。
(報告:一部はご近所に無事にお嫁に行きました。) 
せっかくなので
ウェルカムフラワーの意味を込めて、
ちょっとした何かを作ろうかなと思っています。 
 
こんな蕾も、頑張って咲いたりします。