小さな散歩

先日、冬の道庁赤れんが庁舎付近を歩いてみました。
今日の『文化財防火デー』に先駆けて
昨日は、はしご車も出動しての消防総合訓練が行われたそうです。
全体を撮影出来なかった事は少し残念です。
アジアからの観光客が、たくさん訪れていました。

 
池の鴨たち。池が一部凍っていて集まる場所が決まっているからか、
夏よりもずっとたくさん居るように思えました。鴨さん密度が高かったと思います。

雪の上でエサを食べる時にはスズメも一緒にまざっていて、可愛らしいかったです。
見ていて飽きることがありません。
白い雪の風景の中で、鴨のオスとメスの羽根の紋様が鮮やかに見えました。
 
おまけ

観光客のためなのか、舗装道路が顔をみせていたのですが
わきにある雪の高さは、2mをはるかに超えていました。
一瞬「ここで雪像は作らないよね?」と思ってしまいました。
現在、大通りやその他の会場にて
さっぽろ雪まつり雪像作りなどが進んでいます。
第61回さっぽろ雪まつりは、来週の金曜日からスタートします。
 
さっぽろ雪まつり公式サイト
http://www.snowfes.com/