歯科受診初日

気になっていたことなので、今回は徹底的に診てもらおうと思っています。
 
本日のメニュー
 
目視による検診,頭部を一周して撮るレントゲン,カメラによる口腔内の撮影,等。
 
レントゲンの結果や今後の治療方針についての詳しい話しは次回ですが、
カメラで撮った画像を見ながらの簡単な説明がありました。 
医師、開口一番「立派な歯だ!!」
「食生活や今までの日常生活が良かったからでしょう。」
というお誉めの言葉を頂きました。
(本人としては幼い頃から牛乳をよく飲んでいたぐらいで好き嫌いもありますし、
胸を張って「そうです!!」とは即答し難いですが。)
次回から本格的な治療などかスタートします。 
 
追記:事前カウンセリングの中で様々な質問がありましたが
「健康な歯とは、どういう事だと思いますか?
○○さんが持っているイメージを教えて下さい。」と聞かれ、
何だか国語のテストのようだなと思いましたが、私なりに返答。
スタッフ「患者さんそれぞれが様々なイメージを答えて下さるので、
私達もハッと思う事があります。」
なるほどという感じで、歯科のみなさんの熱心さが伝わってきました。