ついに本日、札幌市にて桜の開花宣言がありました。
例年よりも二日程遅れたようです。
梅もそろそろ咲き出したのですが、梅と桜が同時期に咲くのは
珍しいと思われます。
 
以前私が住んでいたここよりも南の街では
川原に八重桜が立ち並び、夜はライトアップされ、
訪れる人も多かったものです。
 
そんな事を思い出しつつ、
小学生の時に桜の花びらを押し花にしたものを探したのですが、
それをはさんだ本が見当たりません。
今でもほんのりと桜色なのか、風化して懐かしい色に変化したのか、
確かめたくて探しています。
 
私にとって一番最初の桜にまつわる鮮明な思い出は、
小学校の校庭で遊んでいた時にハラハラと舞い散っていた桜吹雪の光景。
桜吹雪に出会えると、
いまでも何故だか幸せな気分になります。
幸せな気分になれます。