母の日でしたね

寝落ちしそうなくらいの強力な睡魔に襲われながら
この文章を書いています。
つまりは言い訳です。
 
我が家の母の日は、本日ではなく前倒しのような形で
ちょっとした贈り物と置手紙をしました。
(家人が不在で私が出掛ける時だったので)
その後メールで「ビックリしました。どうもありがとう。」という
母からの返信がありました。
 
母がメールを打つようになったのは
以前私が 海岸からすぐ近く、という場所に住んでいた頃に
私と連絡を取りたいのもあって
それが多分きっかけだったと思います。
当時を振り返って思い出してみると、
何十何歳にしてはメールを打つのもずいぶんと上達したと思います。
私が打つ内容は(涙)のようなのもあって
本当に色々と心配を掛けたと思います。
 
いつもありがとう。
これからも、お互いに良き理解者でいたいと改めて思います。
 
別の話し。
札幌市ではすでに染井吉野開花宣言がありましたが、
北の国某所で、遂に桜開花を私の目で確認しました。
もちろん記憶としてその光景を眺めたいですし
記録として、写真を撮りたいと思っています。
 
相変わらず肌寒い日々が続いていますが
今は春を越えて初夏のはずです。
日中のわずかな時間の日差しが、強い自己主張をしているように思える
この頃です。
 

写真は去年の道庁の池。少しの桜の花びらとビルと木々と赤い鯉。