心から祝福の日

昨日に引き続き、太陽の光がまぶし過ぎて
目が眩みそうな朝。
今期一番の暑さになりそうな本日、
これから
友人の結婚祝賀会へ行ってきます。
サロンで髪をアレンジしてもらうのも
久し振りなので楽しみです。
 
さて、ますます照り返しの強くなった昼下がり。
夜会巻きを更にアレンジしたヘアスタイルに仕上げてもらった私は、
札幌市中央区のホテルに到着。
 
実は私と新婦は、とあるショップ時代の先輩と後輩の関係で、
新郎は、以前から地域交流のあったフラワーショップの御子息です。
彼女はこれからの生涯を、念願だった花の世界で過ごすこととなりました。
 
という訳で、道内のフラワーショップや花き関連の方々が多数出席しており
会場内の装飾やブーケにもこだわりを強く表した物が多く、
いろいろな意味で興味深く、大変参考になりました。
 

会場前には、ウェルカムボード。
(本当は下の部分に、お二人の名前や日付などがあしらわれています。)
フレーム内左側の葉もの(ゲーリック:ゲーラックス)や
右側の赤をメインとしたアレンジ部分との間に奔放にあしらわれている
ベアグラス(非常に細い葉もの)は多分生花だと思いますが、
恐らくその他はブリザーブドフラワーを使用していると思われます。
ヨーロピアンテイストのフリースタイルアレンジによる
ウェルカムボード(フレーム)です。
 
そして間もなく祝賀会スタートの時刻。
これから起こる出来事に笑うのか泣くのか・・・
自称新婦の姉の私は少々神妙な気持ちで、会場の扉を開けました。