ブルースター

ブライダルブーケの“サムシングブルー”などに使われることもある
貴重な色の花、ブルースター
このようなパステルな水色の切り花は、なかなかありません。


 
ブルースター
この花の見た目から、そう命名されたようですが
これ以外にぴったりな名前はないと思います。
 
花について。
茎を切ると、白い液が出てきます。かぶれる方も居るかもしれないので注意。
この花は寒さに弱いので
特に、風に吹かれることの無いように気をつけましょう。
水替えもこまめにして、茎の切り戻しを時々しましょう。 
先のほうの蕾も咲く可能性があります。
少々淡い水色かもしれませんが、繊細な姿で
その場の空気を柔らかにしてくれると思います。
 
一輪挿しにするだけで、充分素敵だと思います。
 
 
実は、私の写真でこの花の名前を覚えて下さった方が居て、
とても嬉しく思ったのでした。